No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

投稿フォーム // コメント

コメント:


ナマエ:

ケンメイ:

ブログ:

パスワード:

ナイショ:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

トラックバックアドレス // トラックバック

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://seles.blog25.fc2.com/tb.php/376-4f08c358

No. 376 (Sat)
dayline

Date 2010 ・ 07 ・ 03

微笑のこと

表情と感情にまつわるエトセトラ。
実は背後にも長らくわからなかったことがありました。
それはセレが「微笑う理由」です。
「世渡りのため」というのは絶対に違いますし、背後的には「無意識に嘘を隠すため」だとは思っていました。
嘘を隠す時にバレないように常に微笑っているのだろう、というところまでは理解していました。
が、どこかすっきりせず、もやもやとした答えな気がしていたのです。

そこを、最近考え直し、もう少しスマートにわかったのです。
実はセレの幼馴染たる人が私の脳内で解明してくれたのです。流石幼馴染(笑)
彼の説がこうです。

1・セレは感情的で、無表情というものが苦手。
2・だけど照れ屋なのでポーカーフェイスが理想で、感情を悟られるのが嫌。
3・だから、無表情の代わりに笑みで誤魔化す。

素晴らしい三段論法。

セレは無表情が苦手なので、得意な笑顔に変換していたのです。
「嘘を隠している」というのも間違いではないですが、それだけが真実でもなかったのです。
背後の視点では出てこないようなことが、別キャラを介すと出てくるものなのですね。
背後がわからなかっただけで、周りにはわかってる可能性もなくはないですが。
背後は当初ICは微笑だけあればいいだろうと思ったくらいですし、
(もちろん彼の感情を引き出すようなことが起きれば多少増えるだろうとは思いましたが)
それでも、ここまでくるくる表情の変わる人だということまで理解しきれていなかったようです。

なので、彼は仲良くなればなるほど感情的な部分を隠さないので、あまり微笑わなくなるのです。
びっくりした時にちゃんとびっくりした態度を示していたり、大袈裟に笑ってみせたり、怒ったり照れたりしている時は、気を許しているのです。相手、もしくはその場所に。ただ、照れるのは少し苦手です。

昔の彼なら、「……ああ、びっくりしました(微笑)」「楽しいですね(微笑)」だと思います。
この辺り、本当にそう思ったが感情を抑えて(隠して)いる時があるようです。
セレが口に出す事は、少なからず本心です。
背後が彼をずっと「素直な嘘つき」と呼ぶ理由はこの辺りのことです。
大変素直ですが、基本的に嘘をついています。
すべては嘘を隠すためよりも「本当を隠すため」にやっています。
やっとはっきり説明できるレベルに纏まりました。

因みに今の彼なら、もっと派手に驚いたり楽しんだりしれくれる筈です。
幸せそうで何よりです。
成長した、と思うこと以外で、今更新発見があるとは思いませんでした。
セレのお話 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

投稿フォーム // コメント

コメント:


ナマエ:

ケンメイ:

ブログ:

パスワード:

ナイショ:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

トラックバックアドレス // トラックバック

微笑のこと のトラックバックアドレス
http://seles.blog25.fc2.com/tb.php/376-4f08c358
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。